java や kotlin でもポインタを扱いたい件

多角的に検証してないけどとりあえず思い付きをメモしてみた。

状態を持つ Session オブジェクトを UI から操作する場合を考えてみる。

Session が単一の interface を持つ場合は、特定状態では実行不可能なメソッドを叩くと実行時例外がスローされるように作ることが多い。

しかし、そもそも実行不可能なメソッドを叩けなくするというアプローチもある。状態遷移を起こすメソッドの戻り値を状態遷移イベントにして、その中に次の状態用のインタフェースを入れておくとか。

この場合、状態用のインタフェースの参照を UI が保持してしまうと、Session 側で破棄されても UI 側で使えてしまう。もしそれがポインタであれば、Session 側で ポインタの値を null にするなり新しい値にしておけば、古い参照を使用することが不可能になる。

実際問題として正しいコードを書く分にはポインタがあろうがなかろうが関係ないのだが、assertion のコストが全然違う。UI側が古い参照を叩いてしまうというバグについては、ポインタが使える場合はヌルポで落ちるだけなので何もしなくてもよいということもある。しかしポインタが使えない場合は古いものを叩いた時に実行時例外をスローするような仕組みが必要となり、それを入れないとエラーと気づかないまま間違った動作をしてしまう可能性がある。

現状だと開発者に対するルールで縛るしかなさそうな気がする、、、。